業務日報

その日が来るまで書きます

【忘備録】mac mini m1環境 mac OS再インストール

mac miniを処分する為再インストールしたのですが、以下の方法で成功しました。

m1環境だと復旧モードは電源押しっぱなしで起動すれば入れます。

ディスクユーティリティでいろいろ削除して、復旧モードから再インストールを試みたところ、「インストールの準備中にエラーが起きました。」のエラーでインストールができない。

で結局ですね、「パスワードをリセット」アシスタントというところから、macを消去して再インストールしたら、うまく行きました。

キーボードがペアリングしたりしなかったりなので、ライトニングケーブルを1本買って有線でぶっ刺しました。

再インストール後の操作ですが、エンターキーではなくスペースキーを押せば次に進むことができます。

ここまで三日かかりましたが、macを無事に売ることができました。

復旧モードでも、ターミナルでresetpasswordと入れればパスワードをリセットを呼べます。

以上です、これマジで役に立つ記事なので、Google先生宜しくお願いします。