業務日報

その日が来るまで書きます

知的障害

生活していて思うんですけども、車の運転にしろ、簡単な作業にしろ、学校勉強にしろ、なんでもいいですけど、出来ない人っていませんか? もうちょっと具体的にいうと煽り運転なんて危ないだけなのに積極的にやる人とか、同じクラスで勉強しているのに全く出来ない人とか、大声で他人指さして笑っている高校生とか。

彼らは結局なんなんだろうなと思ってたんですが、境界知能ってのがあるそうで、1700万人とかいるそうです。簡単にいうと私たちはチンパンジーと一緒に生活しているわけです。んで自分がそうではないって証明するものもないです。

自分はプログラムはウェブアプリ作る程度なら出来ますけども、そういう体系的な知識があるからといって自分がIQが人並というのは難しいような気がします(そんなことないか笑)。学歴が高校中退ですから、受験はしなかったので、学校の勉強はできません。語学とかもせいぜいスペイン語の動詞の活用表をなんとか埋められるかってぐらいです(数えたことないけど1つの動詞が100個ぐらい活用します)。

仕事でいえば自分の作ったサービスを企業に買ってもらったことがありますけども、これも別に忠実に他社のビジネスモデルを真似しただけのことなので、やっぱり能力の証明になりませんね。

うーん、私は境界知能かもしれません。(さすがに無理あるか)

Googleで一番上に出てきたIQテスト受けてみたんですけど、まあまあ解けました。ですが結果は課金しないと見れないという詐欺的なやつだったんで、結果はみれず。残念。