業務日報

その日が来るまで書きます

ホリエモンの発言についての個人の感想

『打つ、打たないは個人の自由だ』なんていう人は、僕は本当に社会からいなくなってほしいと思います。(ホリエモンの発言)

ホリエモンらしからぬ非論理で同調圧力な発言なわけですが、ホリエモンはタクシー、餃子屋、野菜食えなど、まあ正直昔はファンだった自分からするとガッカリさせるような行動をしてきました。

私もホリエモンのメルマガなど以前は熟読しており、たくさん勉強させてもらい実際の商売でも役に立つようなヒントをもらったわけですが、最近のホリエモンは良く分からないので、こいつの言うことに影響されたら大変だと思い、自分も餃子屋のあたりでTwitterはブロック、Youtubeも解除してオススメ表示しないようにしました。

ホリエモンはスポンサーに付いた途端に何でもかんでもオススメだと言っているように見えるし(テックキャンプとか正直微妙だろ)、実業家として宇宙開発もされてますが、一般人の自分には関係ないことなので、最近の活動あまり興味がありません。

ワクチンに関しては、打つ、打たないは個人の自由だと思います。

漫画でイキガミなんて作品がありますけど、国家が注射を強制するわけです。

まず私は注射が怖い。打たれたら確実に気持ち悪くなる。だから嫌です。

次に自分が感染したことがあるか分からない問題。コロナウィルスの流行が始まってから、何度か風邪をひいて、肺炎みたいなひどい風邪もありましたけども、当初はPCR検査も受けることができないので「かかったどうかすら分からない」状態。もしかかったとしてもあの程度で済むなら、ワクチン打つ必要がない。

三に、友人はワクチン打つ度に40度の熱で寝込んでる。知人で帯状発疹も出た。副反応がまともに評価できない以上、打つことはできない。副反応や集団免疫が獲得できないとか、けっこうまともなデータが出ていて反証もない状態で、自分の体のことを他人に強制されるのは、言語道断。

ヨーロッパの友人が「ワクチンを打たない奴らのせいで、経済が停滞してるんだ」と嘆いておりましたが、「お前は正しいよ(You are right.)だけどそれが彼らの選択だ、強制することはできない」。と私は返して、自分が打ってないことは言いませんでした。いちいち人間関係壊すことじゃないですね。

ワクチンを強制するような人、同調圧力をかけるような人は私は本当に社会からいなくなって欲しいですね。

どうせ接種進まないのが現実なんだから税金の無駄遣いやめろや。