業務日報

その日が来るまで書きます

フラットに物事を考える

昨日は反ワク的な記事を書いてみたけど(なんでも自分の都合の良いように書こうと思えば書けるもんだな)、まあ結局のところ私は医療関係者でもないし、医療のことは何も分からない。mRNAワクチンとかってのもなんだかわからん。子供の頃打たれたワクチンのこともよくしらん。

今日ざっと調べた感じ、ネットのご意見番である著名人で反ワクの人はあまりいない。彼らが何かスポンサーがいるのかもわからんけども、それも外側からはあまり分からない(ホリエモンがテックキャンプ推すのは単にスポンサーだからだろうと思う)。

私はこの数年でもうたぶんコロナ感染してる可能性が高いし、注射が怖いし打った友達が40度の熱で寝てるのだけで十分ビビる。だれか反ワクとバカにしないで、アドバイスくれませんかね。

ホリエモンは基本的にイメージが悪い、だけどきちんと丁寧に論理的に話す面もある。感情的になりすぎず、肩入れしすぎず、フラットに考えるのは大事だなと改めて。たぶん私はコロナなっても重症化しないし、既に何度かかかったひどい風邪のどれかがコロナだったと思うし、打つかどうかすぐ決める必要もないんだけど、悩むところ。